Catwalk

人生は綱渡り!

プレゼンについて

5週間に及んだポスタープレゼンテーションのプロジェクトが終わりました☆

 

課題もたくさん残った。

ジェスチャーの仕方、間の取り方、何が質問として予測され、どんな答えを準備しておくか、などなど。

 

いきなりTEDのようにはいかないけど、あーやってできたらかっこいいなぁ。

 

でも、他のコースから見学に来てくれた女の子が「分かりやすかった!」と言ってくれて、嬉しかった。もっとうまくできるようになりたいとも思った。

 

当日、ラッキーなことに評価してくれる先生の2人のうち1人は、担任の先生だったこともあり、少しリラックスして臨むことができたように思う。

 

先生も最後のこのプロジェクトに向けて、諦めないこと、緊張する必要はないこと、とりあえず無言はだめだと、何度も何度も伝えてくれた。

 

どんな言い訳をしても、結局はたくさん努力しないと、それなりのものは完成しない。

 

母国語ではない分、ここまでできれば十分、なんてことはない。

 

グループワークを進めるにあたっては意見がまとまらず、先生を介さなければ解決できないこともしばしばあり、プレゼン直前までなかなか前向きに取り組めずにいた。

 

最終的にはグループワークでの役割を全うするだけだと割り切ることで、自分のやるべきことに集中することができた。グループワークとは得てしてそういうものなのだということも学ぶ。

 

 

何が自分を奮い立たせるのか、もしくはテンションを下げてしまうのか、という傾向を知っておくことでモヤモヤ期を長引かせないことができる。これは留学生活においては大切だと思う。

 

今年の1月、イギリスに来て英語でプレゼンをやるなんて想像もできなかった。確実に、何かを得ている。でも今の私には何が得られているのかはうまく表現できない。

 

一つの目標が終えた瞬間の、体中でせき止めていた細胞がどーーっと流れてほっとする瞬間が好き。

 

単純なもので数日後から39度の熱を出すのだけれど(笑)

 

これからも「苦手」に挑戦していくことが課題。

挑戦はしんどいけど、楽しい。

 

f:id:e2808m:20221216214316j:image