Catwalk

人生は綱渡り!

振り返りの大切さ

Week3が終わりました☆

 

今週から、本格的に毎週木曜日にセミナーが行われることになり、初めてのセミナーの準備でてんてこまい。二日続けて寝坊したこともあり、かなり疲れが溜まっていたもよう。

 

ちなみにセミナーとは、与えられたテーマに対し、事前に下調べをして4〜6人でそのテーマについて調べたデータをもとに意見を出し合うというもの。

今回は初めてのセミナーということもあり、エビデンスや裏付けとなる情報がまだまだ浅かったこともあり、先生からエビデンスとは!クリティカルシンキングとは!と熱〜いお話が1時間ぶっ続けだったので、すごく疲れた(笑)

 

イギリスに来て大学院で勉強する方は誰もが知ることになる"critical thinking"についてもこれから何度もぶつかる壁となりそう。週末は課題で250〜300wordsのエッセイを書かなければならない。IELTSでも250words書けたことがないのにー!

 

とはいえ、正しい情報を得て、分析し、自分の意見をまとめるというのは今後の人生においても活かせることなので、良い訓練だと思う。

 

 

毎週木曜日はチューターと面談の日でもある。チューターは担任の先生と違う方で、週に一回、約20分間面談時間を設けてくれて、生活から勉強の悩み事など、どんな相談にも乗ってくれる。私はチューターが大好きで、毎週会えるのを楽しみにしている。

 

今回はスピーキングをどうやって伸ばせば良いか、ということについて相談をした。チューターもやはりリスニングは続けてね、とのこと。正しい発音ができるようになるには正しい音を聴くこと。あとはもう一つ、日記を「書く」のではなく「録音する」ということをやってみて!ということで、始めてみた。

 

そして大事なことは前日録音したものを必ず聴く、ということ。この振り返りが非常に大切だという。

 

確かに自分の成長は自分自身では分かりにくいが、客観的に判断するために録音したものを聴くという作業はかなり有効だと思う。しどろもどろ話す自分の声を聴くのは正直耐えがたいものがあるけれど、流暢に話せる日を目指して頑張りたい。

 

実際、チューターは初めて会った三週間前よりも、あなたのスピーキングはdefinitetly better!と言ってもらえた。

 

現在のクラスは留学生しかいないクラスという特性もあり、自分の英語がどこまで通じているのか分からず、英語力が伸びているのだろうかと悶々としていたところだったので、この言葉は素直に嬉しかった。

 

最後に、なんとなく撮ったスナップ写真たち☆

f:id:e2808m:20221021210420j:image
f:id:e2808m:20221021210416j:image
f:id:e2808m:20221021210424j:image
f:id:e2808m:20221021210428j:image