Catwalk

人生は綱渡り!

Railcardについて

お金はないけど、食費を削ってでも旅がしたい!と思っている人もいるはず!(笑)

 

噂通り、ヨーロッパ間の移動は格安の飛行機やバスをたくさん探せます。電車も時間帯によっては安いチケットも見つけられるけど、それでも高いと感じるので電車かバスかの選択に迫られるとやはりバスの方が安い。

 

しかし、バスの方が時間がかかることが多い。そうなると現地での滞在時間を確保するために電車で行くか、交通費を抑えるために時間はかかるけれどバスで行くか、悩ましいところ。

 

私のように、なるべく交通費は抑えたいけれど、いろんなところへたくさん行きたい!という方、Railcardに申し込みをしましょう!

www.railcard.co.uk

 

Railcardに申し込みをすると電車を使う際に運賃の1/3、割引が適用されるという。今後各地を旅行したいと考えていた私には必須のカード。

 

年齢的に本来は私が該当するカードはないのだけれど、mature studentとして週15時間以上、少なくとも年間20週間以上勉強をする大人の学生は【16-25 Railcard】で申し込みをすることができます!

 

この、mature studentとして申し込みをする場合は専用の申込書をネットからダウンロードして紙で出し、学校の学生課や担任の先生などに必要事項を記入してもらい、学校のスタンプを押してもらう必要があります。

 

リーズ大学の学生は【Ziff Building】のStudent Services Centerに行くと学校のスタンプとサインをもらうことができます!

 

無事にサインをもらって、ホームページから記入した書類と、証明写真として顔写真を添付し、申し込み完了。

 

電車のチケットを調べているときに割引が適用された金額を見て思わず嬉しくなります。

 

旅好きの方はぜひ!