Catwalk

人生は綱渡り!

ロンドン到着①

とうとう、ロンドンヒースロー空港LHR)に到着!

 

IELTSの目標スコアに届かず苦しんでいた時期、何度もヒースロー空港に到着した時の自分をイメージしていた。

 

そのヒースロー空港にランディングの瞬間は涙腺が緩み、感慨深かった。

 

到着の直前に準備していたgiffgaffのSIMカードを差し、到着してすぐに機内モードをOFFにすると問題なくアクティベートできていたので、携帯がどこでも繋がるというのは本当にありがたい。

 

到着の喜びも束の間、頭はイミグレのことでいっぱいになる。

 

というのも、留学エージェントから必要書類の不備があると入国させてもらえないと言われており、英会話もままならない私は不備が出たときのことを想像して胃が痛んだ。

 

イミグレに到着すると、私はStudent VISAで入国するため学生専用の列に並んだが、みんな同じ書類を持っているのを見て少し安心した。

f:id:e2808m:20220926052104j:image

 

ちなみに、私が持参しておいた書類は、

・ビザが下りた時のレター

・大学からのCAS

・英文の残高証明書

・日本の大学の卒業証明書と成績証明書(英文)

 

これらを持っていざ、Next please! の声がかかり審査官の前へ。

 

パスポートを見せると、

①どこの学校へ行くの?②何の科目を勉強するの?という質問に答え、握りしめた書類を一つも出さないまま、入国が許可された。この間、1分もなかったのではないかと思うが、拍子抜けしつつ胃痛から解放され、無事入国(笑)

 

私が大学で受講するコース名が長いこともあって、コース名を間違ったら信用してもらえないのではないかとビビり、審査の直前に呪文のようにコース名を唱えて練習した結果、カミカミではあったが通じたようだ。