Catwalk

人生は綱渡り!

Leedsに到着して1ヶ月

Week4が終わりました☆

 

リーズに来てちょうど1ヶ月。少し生活にも慣れて来た頃から、これが海外か〜といったハプニングが続出。

 

まず、シャワーのお湯が出なくなって2週間。ボイラーが壊れたらしい。それに伴ってヒーターもつかない。我慢して水でシャワーを浴びる日もあったけれど、寒さに耐えられずとうとう電気ポットで沸かしたお湯をシャワー代わりに。人生で初めての経験(笑)日本の素晴らしいライフラインに感謝。そして、修理の目処も経っていないという。

 

次に自転車を学校でレンタルできると知り、しばらく悩んだ末に借りることにした。3ヶ月で£22+デポジットで£100をお支払い。こちらに住むのは2年の予定だし、購入するのも躊躇われたので、レンタルできてよかった!と思ったのも束の間、レンタルした翌日に前輪がパンクした。

 

借りたところに行き、一日しか乗っていないと事情を話したが、パンク修理に£5とのこと。確かに、こちらの道は舗装されていないところがたくさんあるけれど、一日でパンクしてしまうのは流石に納得がいかなかった。

 

結局、今後も同じようなことが起こる可能性があると思うと嫌だったので、修理代を払い、早々に自転車を返却した。安いものには理由があるのだ。

 

他にも、手を上げないとバスが止まってくれなくて目の前を通り過ぎていったとか、GPの登録をしに病院に行ってみたら難民と失業者しか登録できないところと知らず、受付であなたは難民ですか?!と言われたり(語気強めに笑)スペル(asylum)を聞いてびっくりしたよ(笑)

 

朝晩は冷え込むようになり、暗くなり始めるのも早い。秋めいたリーズは自転車で走るのもいいだろうけれど、歩いている方がゆっくり景色を楽しめるかもしれないとも思う。

 

f:id:e2808m:20221028234747j:image
f:id:e2808m:20221028234751j:image

 

生活環境も少しずつ整って来たので、休みの日は出かけたりしたいなと思い始めて小旅行を計画中。

 

やっぱり、旅の計画をしているときが一番の至福の時間だ。