Catwalk

人生は綱渡り!

リーズに向けて出発

ロンドンに到着して4日目、とうとうリーズに向かいます☆

 

短い滞在だったけれど、分からない事があるたびに拙い英語で話しかけても誰もが嫌な顔一つせず本当に親切に答えてくれた。

 

男性だけでなく女性も重い荷物を運んでくれたり、列を譲ってくれたり。扉を開けて「レディーファーストだよ」と言ってもらえてすごく嬉しくなる。なんと素敵なのだろうかと。

 

海外に来たのは三年前のロンドン以来ということもあり、治安はどうなんだろうかと心配していたが、特に大きな問題もなく過ごす事ができた。

 

リーズに向かう電車はキングスクロス駅から出ているLNERという列車で、オフピークの時間帯を狙い約4,000円ほどだったが、行きくらい快適に行きたい(笑)ということで+5,000円払いファーストクラスに乗車。

f:id:e2808m:20220927212035j:image

 

荷物が多い+かなり重いこともあり、客室乗務員やら他の乗客に助けてもらいながら荷物をなんとか邪魔にならないスペースに置くことができたが、やはりスペースには限りがあるので、次からはもう少し身軽で乗りたいと思う。

 

列車にはコンセントがあり、Wi-Fiも接続可能。

f:id:e2808m:20220927212105j:image

 

軽食も出るので時間帯によってメニューから好きなものが選べる。この日は軽く食べたかったので、サンドイッチと果物をオーダーした。

f:id:e2808m:20220927212133j:image

 

トイレも快適で綺麗。ただし鍵には注意が必要で、日本のように外と中から自分で開閉するが、中でロックを掛けないと扉が閉まっているだけで外から開けられてしまう。私が中にいるとき、素敵なジェントルマンによって扉が開けられてしまい、お互いにびっくりということが起きた(笑)


f:id:e2808m:20220927212141j:image

f:id:e2808m:20220927212145j:image



 

空高く長閑な田舎道を颯爽と走る。乗り物の中では、余計なことを考えなくて良いので好きだ。

f:id:e2808m:20220927212154j:image

 

そしてロンドン到着の時とはまた違った気持ちでようやく、リーズに到着した。

f:id:e2808m:20220928040849j:image