Catwalk

人生は綱渡り!

イギリス留学を目指すまでの道のり④

 

e2808m.hatenablog.com

留学を決意するまでのプロセスを書いています☆

 

さて。

留学したいと決め、まずは留学エージェントに連絡をした。思い立ったら即座に動きたい私は連絡をした翌日にでも面談ができないかとメールをしたところ、一旦は後日となった予約が一転して希望通りの日程で面談となった。

 

最初に登場した相談窓口の方がかなりアツい方で後に運動部だったことを知り、ノリと勢いであっさり利用申し込みをしてしまった。(もしもこのブログを見て留学を検討している方がいたら是が非でも他のエージェントと比較をした方が良いです)

 

とはいえ、全ての始まりはここからと言ってもいいかもしれない。

まずはレベルチェックを受けさせられた。確か、リーディングと、リスニング。そしてイギリス留学というものを目指すにはIELTSという試験を受ける必要があるということをこの時点で知る。ほーー。あいえるつ。全く聞いたことがない試験。

 

後日、担当窓口の方からレベルチェックの結果がメールで届いた。そこには、IELTS5.5くらいのスコアがすでに取れているよ、と。これなら大学院も夢じゃないですよ、と書かれていた。

 

ロンドンの語学学校に入れたらいいかな、と思っていたのに、そんなことを言われたものだから私の目標が語学学校から大学院に変わってしまった(笑)お調子者にも程がある。レベルチェックに至ってはあまりにも難しすぎて、問題文に何が書いてあるかも分からないまま適当に答えたというのに。

 

正直なところ、中学生の時に受験した英検が3級で終わっている私がイギリスの大学院を目指すなんて、この時は恥ずかしくて誰にも宣言できなかった。